納豆にオススメの調味料

◆しょう油◆
  納豆の味を生かし、うまみをプラスする。
  しょう油の量は、少な目がおいしさのコツです。

◆塩◆
  納豆の風味が、一番はっきりとわかる食べ方。 
  塩は、ほんのひとつまみから始めて、自分のお好みの量を
  見つけていくのが良い。

◆砂糖◆
  納豆の粘りを強くし、口当たりを良くする。
  東北地方や北陸地方で、よく見られる食べ方。

  最初に納豆を混ぜ粘りを出した後、1パックに小さじ
  半分〜1杯ほどを入れさらに混ぜる。
  そこに、少量のしょう油やカラシを入れる。

◆みそ◆
  麹の風味がプラスされ、納豆に深みとコクが出る。
  1パックに、ピーナツ一粒くらいの量が目安。

◆カラシ◆
  納豆の味をピリリと引き締める。
  納豆独特のニオイも和らげ、殺菌効果もある。

◆酢◆
  納豆の粘りを押さえ、苦味を消してさわやかな風味に。
  しょう油や、添付のタレと合わせて使う。

◆ポン酢◆
  さわやかな風味をプラスして、香りに深みを出す。
  ビタミンCもプラスされる。
  大根おろし、ネギなどの薬味とも合う。

◆マヨネーズ◆
  油分、酸味が納豆のニオイをマイルドにします。
  トマトケチャップ、しょう油、みそ、ゴマなどを
  お好みで加えると、トーストに合います。

  上戸彩ちゃんのおすすめ ⇒ 納豆トースト 


◆オリーブ油、ゴマ油◆
  独特の香りでマイルドに、そして風味を豊かにする。

×

